Little Strange Software

スマホアプリの開発を行う LittleStrangeSoftware のブログです。

【はてなブログ】メインブログの切り替え方

 どうも!LSSです!!

 

はてなブログ無料版では、1つのアカウントでブログを3つ開設する事ができます。

用途に応じてブログを分けている方、すでに読者登録してくださっている方がいるメインブログではできないようなテスト用ブログとして使っている方などおられるかと思いますが、
「なんらかの理由で、メインブログを切り替えたい」
時に、はてなのヘルプページ、
マイブログとメインブログ - はてなブログ ヘルプ
を読んでもイマイチ分からなかった方向けに、画像つきで解説してみます。

 

 

まず、ダッシュボードから

普段、ダッシュボードの中では「購読リスト」のページを目にする事が多いのですが、その左サイドメニューで、

f:id:little_strange:20220414225712p:plain

 

「購読リスト」の上に「ダッシュボード」というのがあるので、まずはそこをクリックします。

 

ダッシュボードに「マイブログ」というのがあります

普段「購読リスト」から見ているもので、この「ダッシュボード」のメインともいうべきこのページの存在を忘れかけていました^^;

 

そして中央に堂々と「マイブログ」として、自分の作ったブログが並んでいます。

 

f:id:little_strange:20220414225854p:plain

 

メインブログにもサブブログにも、右上に「…」というのがあります。

メインブログを切り替えたい場合は、メインブログにしたいサブブログの右にある「…」をクリック。

 

f:id:little_strange:20220414230140p:plain

 

すると、↑のようにメニューが表示されます。

その一番下に「メインブログにする」というそのまんまのメニューがありますね。

 

それをクリックすると…

 

f:id:little_strange:20220414230203p:plain


ちゃんと(?)再確認の画面が出てきます。

ここをクリックすると、メインブログが切り替わります^^(例えば、他のブロガーさんのブログ記事につけたスターをクリックした時に、最初に開くブログはメインブログに設定したものになります)

 

 

というのを…

メインブログを切り替えられた方がおられるので、する方法はあるはず…と思っていながら、最近他の方から相談を受けて、ヘルプ見てみたところが分からなかったもので^^;(←「ダッシュボード」ページの存在を忘れかけていたせい)自分も戸惑ったのでしたw

 

多分、まだ他にもやり方が分からずじまいの方がおられるかも?と思ったので、解説してみました。

 

 

 

ってなとこで、今回はこのへんで!

次回もまた、よろしくお願いします^^