Little Strange Software

スマホアプリの開発を行う LittleStrangeSoftware のブログです。

投資初心者 スリル…!!

 どうも!LSSです!!

 

最近になって、初めて株式投資に手を出したのですが、なかなかスリリングな展開がありましたw

 

 

…そう、難をかわせたから「スリリング」とか言っていられますが、マトモにくらっていたらと思うとなかなか怖いものがあります^^;;;

 

今回の話は↓の続きとなります。

 

little-strange.hatenablog.com

 

 

前回までのあらすじ

「初めて1単元(100株)でとある会社の株を購入したLSSくん。
 1390円の時に購入したものを、1435.5円の時に売却する事に成功しました。
 4550円の利確(ただし、そこから手数料や税金は引かれる)
 そして同じ会社の株を、今度は1420円の時に購入しました。」

…というところまで書いていました。

 

 

その後の話…

「また数十円上がったら(100株なので数千円差)売ろうかな。それともじっくりもっと上がるのを待とうかな。」という心づもりでしたが…その後の株価は下がり、1300円台で数十円の上下を繰り返していました。

「いずれは上がる」と妄信しているので(←大した根拠なしw)、損切りはしたくないなーとも思っており、そのスタンスから言うと持ち続けておくという事になるはずでしたが…。

 

やはり毎日、数十円の幅で上下を繰り返しているので、
「ちょっと売ってすぐ下がったのを買い戻したっていいんじゃない?」
みたいな誘惑が!w

 

数十円の差が数千円になるので、勝つと非常に気持ちが良く、デイトレードの練習にもなる?というのがあったんですね。

 

というわけで、結局のところ…前回利確した分の範囲内の損で、売ってしまいました!

「どうせ上下して下がるからすぐ買い戻そう」というつもりで。

 

↑イメージ図、赤が実際の値動き、オレンジ丸が売ったところ、水色がその先の妄想、青丸が買い戻すつもりだったところ。

 

 

下がらなかった^^;

はい、結局売ったところから下がらず、そのまま株価は上昇。

売った価格よりも高い水準まで上がって、そこでまた上下を繰り返す日々、となりました^^;

(あるあるなんだろうなぁ~w)

 

差益を狙いたいんだったら、気にせずに買っちゃっても良かったのかもですが、損に損を重ねるのもなーと躊躇しながら眺めていました。

 

そんな折。

別の会社の株が値上がりしており、同じような価格帯で上下を繰り返していたんですね。

 

「元の会社Aの株は売った価格より高く買いたくはないけど、他社Bで差益で遊べるならいいかな」という発想で、結局そちらを1単元(100株)購入。

 

そしてB社の株は、後日70円ほど上がった状態で売る事に成功!

7000円の利確ができました^^

 

これが、6月の終わり頃の状態です。

 

 

ここから本題

さて、次はどうするかな…A社の株価はまだ買いたいところまで落ちてこないし、再びB社を安く買って高く売る事ができれば良いかな、と。

で、とりあえずB社の株を、だいぶ低め(最初にB社の株を買った時の価格)に指値注文しておきました。

 

という状態で、6月→7月になったんですね。

 

7月1日の朝に株価を見てびっくり!!

A社の株が…夜のうちに200円も落ちています!

という事は、もし6月中に買える価格まで落ちて買っていたら、2万円も下がっていた事に^^;;;;;;

「危なかった…!!」と思いながら…B社の指値注文をキャンセル。

そのお金で、A社の暴落した株を1単元購入しました^^

 

 

ラッキーだった…と思ってたら…

その直後の出来事。

今度はB社の株が大きく落ちたんですね^^;

 

こちらも、指値注文が生きていたら…その指値よりもさらに大きく低いところまで落ちていたところでした。あっぶねwww

 

…というところで、2回連続で大きく損をする危機をかわしたお話でした。

 

うーん。
「のんびり構えて下がるのを気にせず、上がったところを売る」スタンスで行きたいと思いながらも…短期間での上下で差益が数千円も入る、というのが楽しすぎて、自分がどう向かっていくべきかは迷っているところです^^;

 

とりあえずはA社の株価が復活するのをのんびり待ちますか。

 

 

 

ってなとこで、今回はこのへんで!

次回もまた、よろしくお願いします^^