Little Strange Software

スマホアプリの開発を行う LittleStrangeSoftware のブログです。

投資初心者 その後

 どうも!LSSです!!

 

little-strange.hatenablog.com

の、その後の話をちょこっと。

 

 

算数の問題

「LSSくんは、1390円の株を100株購入し、手数料115円を支払いました。
十分値上がりするのを待つつもりでしたが、上がったり下がったりする様子を見るうちに『売って買い戻して差額で儲かるのでは』と魔が差して、1435.5円の時に100株を売却、この時も手数料115円支払い、譲渡益税として売却益の20%も支払いました。
その後無事、指値注文で1420円の時に100株買い、また手数料115円を支払いました。
今は、100株持っている状態で、株価は1418円になっています。
これらの取引で、LSSくんはいくら儲かったでしょうか?」

 

 

…というような話が、

まだ感覚的にピンとこないのが、初心者らしいところw

考えているうちに、ドラえもんにあった「50円のアイスと100円のアイス」の話や、パタリロ!にもあった同種の話(こちらは小さいパンと大きいパン)を思い出したりします。

 

 

デイトレードってこんな感じ?

上がるつもりで持っている銘柄でも、上がったり下がったりの幅があるうちは、こうして差額で利益が得られそうです…が、買い戻すつもりが手放した時の額以下に下がらないとなると、損を覚悟で再度買うかご縁切れとなるか…というリスクがありそうですね。

 

まだ初心者のうちは「何事も勉強」として、いい経験になったと思えそうですw

…でも、もう少し(自分の資金的な意味で)100株単位で持てる銘柄が増えてからのほうがいいかも。

 

 

 

ってなとこで、今回はこのへんで!

次回もまた、よろしくお願いします^^