Little Strange Software

スマホアプリの開発を行う LittleStrangeSoftware のブログです。

超久々に作曲した話

 どうも!LSSです!

 

 三連休も2日目が終了しましたね!

「三連休を利用してゲームアプリを作る!」と決めたLSS、2日めは
超久々に作曲する事になりました。 

 

 

 

 

なんでまた作曲??

 先日、スーパー稚拙 作曲論!という記事を書きましたが、書いた時点ではまだ、自分がこんな急に曲を作る必要に迫られるとは思っていませんでした^^;

 

 今、作っているアプリというのが
「30秒という制限時間の間に多くの正解を出す」
という内容のものなんですが、

 

ゲームにBGMいるかなぁ?
→自分はスマホゲー、音を切った状態でプレイする事が多いけど
→そいや、弟一家は家ではガンガン音を鳴らしてスマホゲーしてるな
→じゃあ、音つけといたほうがいっか
→残り時間を画面に表示してはいるけど、集中するとそっちに目がいかないし
→その場合でも曲の進行で残り時間が分かるというメリットもあるな^^
→それに、曲調で残り時間が減った時にプレイヤーに焦りを促す演出もできそう
 スーパーマリオの残り100秒を切った時の急に曲が速くなるような感じ)
→よし、BGMつけよう!
→ん?曲はどうしよう?
→フリー素材という手もあるけど…きっかり30秒流すのに都合のいい曲なんて見つかるんかな
→ここで一応、素材サイトを見に(聴きに)行く
→ゲームがシンプル過ぎて、どんな曲調がいいかすら決めていないので難航
→これ、悩みながら探すより、自分で作った方が早そう

という思考経緯を経て、ひっさびさに曲を作る事になりました。
(この際、質はあまり気にしない事にしましたwww)

 

 

使用したソフトはこちら!

https://www.gigafree.net/media/midi/PixiTracker.html

 さくっと検索して、↑のサイトで紹介されているフリーソフトを使う事にしました。

 急ぎで作るので使い方を理解しやすそう、っていうのが最大のポイントですw

 あと、今はあまり気にしなくてもいいのかも知れませんが、ソフト自体が音源を持ってるっていうのも選んだポイントですね。
 ゲーム自体がチープなものなので、レトロゲーム風音源ってのもしっくりきます^^

 

  ちなみに、昔は

↑こちらの市販ソフトを買って使ってみた事があります。
 これはこれで使い方が分かりやすかったです^^

 

 

 

ちょっとマリオペイントの作曲画面っぽい?

↑例えが古い!?w

 

 実際にソフトを起動して曲を作ってみた画面がこちら!

f:id:little_strange:20191104030139p:plain

 一画面=一小節で、4分音符の長さ毎に色違いの列があって分かりやすくて助かります^^

 

 

いきなり、曲だけ公開してみる

 で、作った曲が↓こちら。

drive.google.com

 

 自分のWebスペース以外でのファイルの公開ってあまりやらなかったので、これで出来てるのがちょっと不安^^;
 どなたかコメントで「聞けたよー」って教えてくれると嬉しいです!

 

結局2日めは曲だけ作って満足した感じ

 あ、アプリに曲を組み込んで期待通りに鳴らす、まではしました^^
 正直に言うと、午前中にそこまで完成して午後は散歩(スマートウォッチによると13000歩ぐらい)と休息(結構がっつり寝たw)にあてましたw

 あとは…効果音もつけたいところですねぇ。

 

 もひとつ厄介な問題が、

f:id:little_strange:20191104033322p:plain

 今のゲーム画面がこんな感じで、はてなブログ始めたばかりの頃の記事に載せた写真を試しに背景画像にしてるんですが、実際にはどんな画像にするか、まだ決めていませんw

 お絵描きは本気でセンスないし、それこそフリー素材で探すか、それともイメージキャラでも作るか…いやいや、そこまで風呂敷を広げると完成しなくなりそうwとか迷っています。

 

 では、今回はこのへんで!

 次回もまたよろしくです!