Little Strange Software

スマホアプリの開発を行う LittleStrangeSoftware のブログです。

【ツール】集中線・ベタフラ画像ジェネレータ【v0.1】

f:id:little_strange:20210312221307p:plain

 

 どうも!LSSです!!

 

先日の、【ツール】ちぎり絵風枠ジェネレータ【プレビュー版 v0.2】の制作過程において、だいぶ最初のうちに「canvasにランダムに線を引くテスト」をしていました。

 

その過程の状態が
「作ろうとしているものとは違うけど、これはこれでアリなんじゃないか?」
と思えるものでしたので、別物として装丁を整えたものを今回公開しちゃいます!

 

 

集中線・ベタフラ画像ジェネレータ

線の数 :

線の色 :

 

 

使い方

選択できるパラメータは「線の数」と「線の色」だけです。

スライダーや色選択をいじるたびに、画像中心からランダムに飛び出した線が、スライダーで指定した本数分描かれます。

 

本数が少なめだと集中線のようになり、多いとベタフラッシュっぽくなりますw

 

画像サイズは448x252固定(調整できるようにしても良かったんですが、とりあえず様子見)。

 

好みの画像が出来たら、下にある「PNG形式で保存」ボタンを押す事でダウンロードできます^^ 

ダウンロードした画像をお手元の画像編集ソフトで開き、文字を入れるなどしてアイキャッチ画像などに利用できます。

 

 

今回、作ってて気づいたんですが

canvas(作成中のサンプル画像が表示される領域)に
style="width:100%;"
を指定してみたところ、作成する画像のピクセル幅と無関係に表示だけ横幅いっぱいに表示され、ダウンロード保存すると指定した通りのサイズでちゃんと作られてるんですね^^

 

ちぎり絵ツールの時とかはスマホの画面幅を気にしてのデフォルト値設定したりしていましたが、これなら画面からサンプルがはみ出したりせずに済んで良さそうです!

 

 

 

他、このツールの改良案

このツールは、「中央からの線で塗る」ものですが、逆に「外側を塗りにして、中央からの線部分を透過にする」という事もできそうです。

 

写真などに重ねて使うには、そっちのほうが良さそうですよね^^

…そうなると、ますます「アイキャッチ画像切り出しツール」と一体化したくなりますがw

 

 

 

ってなとこで、今回はこのへんで!

次回もまた、よろしくお願いします^^