Little Strange Software

スマホアプリの開発を行う LittleStrangeSoftware のブログです。

プレイ中のゲーム(マイクラでキツネ捕獲した記念)

 どうも!LSSです!

 

 ブログを始めてから64日が経過しました。

 

 まだまだ1つの記事を書くのに結構時間かかってて、
仕事・ブログ・AndroidStudio・ゲーム・休息
の時間配分が定まっていない感じです^^;(初心者ブロガーあるある?)

 

で、今回はちょっと今までネタにしなかった「プレイ中のゲーム」について書いてみます。

 

 他の方のブログを巡回してて、書いてる方が実は同じゲームを遊んでて、記事中にちらっと出てくると、少し嬉しかったりしますね。(見たのはマイクラぐらいですがw)

 

 

 

 

ドラゴンクエスト どこでもモンスターパレード

  スマホゲーで、一番時間を取られてるのがこれですね。(一番楽しんでる、とは言わないw)

 途中、データ消失を経験しつつも、結構長いことやってます。

 

 ドラクエ系のゲームでは多分マイナーなほう、なのかなって気がしてます。

 立ち位置からして、
ドラゴンクエスト→の派生、モンスターズ→の更に派生
って感じで、別にモンスターズシリーズもスマホにありますしw

 

 長くやってるうちにゲーム内で色々あって、結局、自分でチームを立ち上げてしまったのと、まだスマホゲーの在り方として学ぶところはありそうで続けてます。
 時間を取られてるのはデイリークエストなど、日ごとのチャレンジが多すぎず少なすぎずって感じで用意されてるからかなぁ。

 

 

ようとん場MIX

 これはわりと最近始めました。

 チャンネル登録して見てるゲーム実況者さんが始めたのに影響されて…ですが、うーん…まだまだ良く分かりません^^;

  切ろうかなw

 

 

 

マインクラフト(統合版)

  これ!ハマりすぎました!!

…ブログ始めてからはなかなかプレイできずにいますが、
今でも一番面白いゲームはマイクラです。
(もっぱらサバイバルモードで遊んでます。)

 

 自分はJavaEditionから入ったクチで(当時はJavaEditionが本家でした)、シングルプレイで色々やってて、スマホ版(当時のPocketEdition)も別にちまちまやる、って感じでしたが、ふとマルチプレイしてみたくなって、友達募集掲示板で募集したり遊びに行ったりで、仲間ができました!

 

 うち、特によく遊ぶ人が2人いて、自分でRealms(有料のマルチプレイサーバ)借りて、招待して今に至っています。
(2人いたうちの1人はめっきりマイクラをしなくなったみたいで、今は自分ともう1人の2人しか入らない状態になっていますがw)

 

 色々なものを作りました。

 

 中でも、他であまり名前が出てこなさそうなところでいうと

ダブルスポナートラップ

 モンスタースポナーが近距離に2つあり、稼働条件範囲が重なっていた場合にのみ作れるトラップ。
 オーバーワールドだと、ゾンビスポナーケルトンスポナーが近接していた場合がおいしいですw

 待機場所 兼 処理所を両スポナーが稼働する位置に設け、ソウルサンドエレベータで処理所に落ちてくる流れを作ってやると、いろんな種類のアイテムと、通常のスポナートラップを凌駕する経験値効率が望めます!

 司祭や農民を連れてきて、ゾンビ肉、(骨粉で高速育成した)作物をその場で交易できるようにすると、さらなる経験効率とエメラルドいっぱいになりますね。

 全自動かまどを置いてゾンビやスケルトンが落とす鉄・金装備を、スケルトンが落とす弓を燃料にして焼くのもいいです^^(微量ながら、全自動かまどからも経験値が入りますし)

  他にも

  • 丸石とレッドストーンをいっぱい持ちこんで、待機しながらこつこつ発射装置を作る
  • 木またはコーラスプラントを待機を兼ねてその場で育てて弓で焼く

など、待機中に出来る作業を考えると色々夢が広がります!

 

 

地上だけ湧きつぶしたトラップタワー

 長らく、JavaEditionでは作成できていた天空トラップタワーが、モンスターの湧き条件の違いから統合版では動作しない、という難点がありましたが、仕様変更なのか解き明かされたのか、「地上8体、地下8体の湧き上限がある」と判明した事で、統合版でもスポナーに頼らないトラップタワーが作れるよになりました。

 

 最大効率を求めるなら、
およそ144x144の範囲を全て地底まで露天掘り!
という、とんでもない労力を費やす事で作成できますが、
およそ144x144の範囲の地上を全てたいまつで完全な湧きつぶし
する事で、効率は半分になりますが、そこそこまともに動作するトラップタワーを作ったりしました!(湧きつぶしだけでもちょっと大変ではありますが、露天掘りに比べたらよほどマシ…w)

 なるべく平坦な場所を選ぶか「地上を自分で作ってしまう」事で作業しやすくなります。

 

 

 

長距離移動では最速かも知れない(?)ネザーアイスロード

「バグを故意に利用する事はしない」方針でプレイしているので、ちょっとこれはバグなのか仕様なのかいまいち怪しい気がしつつも…。

「氷の上にボートを置いて乗ると、とんでもないスピードで移動できる」というのがあります。

ならば、それをさらに「移動距離が8分の1に短縮されるネザー」でやってしまおう、という話。

 ネザーの地表は色々と危険がいっぱいwですが、ある時、たまたま開いたネザーゲートが「溶岩の海の更に下」の空洞に開いた事があって、そこだとガストの発生率が格段に減る事から、そこだと比較的楽にネザーアイスロードを建設できるなー、と。

 建設といっても、横2×縦4ぐらいのトンネルをまっすぐ掘り、下に氷を敷き詰めるだけなので、氷を大量に用意できれば(先に製氷場を作っておくとか)あまり労力をかけずに作れるのも魅力!

 難点は「そこからネザーの地表に出ようとすると高確率で溶岩の洗礼を受ける」ことですねw

 

 …っと、マイクラについて語りだすと止まらなくなる(^^;;;

で、えっと、この記事を書きたくなったのは、

f:id:little_strange:20191116122149p:plain

↑先日のアプデで追加された「キツネ」を、ようやく捕獲した記念!でしたw
 てなづけられないので、リードでとりあえず拘束。
 檻みたいなのを作って繁殖させてみたいですね^^

 

 ついでに、今プレイしてるシード値を晒しておきます。

2140845600

  ランダムで偶然見つけたんですが、
「ジャングルとメサ(どちらもレアなバイオーム)が隣接してるところに初期スポーンする」
という、 結構なレアシードかと思います!
(ついでに初期スポーン地点の少し北の地底にダブルスポナー有)

 

 

 うーん…ほぼマイクラブログになってしまいました^^;

 

 では、今回はこのへんで!

 次回もまた、よろしくです^^