Little Strange Software

スマホアプリの開発を行う LittleStrangeSoftware のブログです。

ブログ観

 どうも!LSSです!!

 

 今日は職場の飲み会でした。

んで、帰ってきてPC起動したのが22:33。

 

 さー、今日中に記事書けるのか?(一応、毎日更新継続中)

 

 ま、必ずしも毎日更新にこだわる理由もないんですけどねwww

 

 

 はてなブログを始めてから、前から思ってはいたんですが、
「なんとなく、自分の相互読者登録してる範囲に、同じ時期にはてなブログ始めた人、多いっぽい??」
って気がしてました。

 システム的にそういう風に仕組まれてる(目につきやすくしてる?)のかどうかまではまだ分かりませんが…。

 

 

 そんで、皆さんそれぞれのブログの方向性とか、アドセンスに受かるにはどうしたら…と迷っておられる記事を見ると、
「こうした壁があって、みんなぶち当たるんかな…」
と、思ってしまったりします^^;;;

 

 ブログの方向性…例えば特化ブログか雑記ブログか。

 Googleアドセンスにしろ検索にしろ)の顔色をうかがうか、気にしないでやるか。

 交流か収益か。

 

「一日でも早く収益化しないといけないんじゃああああ!」って目的がハッキリしてる方には参考にならないとは思いますが、自分の考えを書いてみます。

 

 まず「最初から最高のブロガーになるのは無理!」と割り切ったほうがいいんじゃない?って思います。

 

 記事を書いてアップするだけでも結構続けるの大変なのに、そこに
SEO対策バッチリで」
「読んだ人の読者登録・ブクマ率も高く」
「広告をクリックして買いたくなっちゃう」
ものを書かなくては!ってハードル上げちゃったら、書き詰まって
「どうせ自分は文章書くの上手いわけでもないし、やっぱ自分にはブログは無理だったんだ。」っていうレールにハマっちゃうのが目に見えてるんじゃないかな。

 もちろん、志が高いのは良い事ですが、高すぎて超えられず自滅しちゃったら元も子もないよね。てね。
(そういや、「ハードルは高いほうがくぐりやすい!」っていう名言がありましたw)
 上記のようなSEO対策が~みたいなのは「どんな風に書こうかな」と迷った時に指標にするぐらいでいいかと。

 

「現時点では雑記ブログだけど、特化ブログにしたほうが良さそう、だけど一種類のテーマだけで書き続ける自信がない」
→一番、書きやすいテーマを選んで、とりあえずそれで書いてみて、テーマに沿った記事と、雑記とを交互に書くぐらいでいいんじゃないかな?

 

 ここまで書いて、「何様?」と思ったものの、消すのも惜しい気がしてしまったので取り消し線引いてみましたw
 情熱的にSEO対策がんばってうまくやってる人が気を悪くしちゃうかも?って思ったのもあります^^;

 

 

 

 えーと。自分の、このブログの話。

 

 テーマは「Androidアプリ開発」で、まだできてないけどアプリ公開できたら、それの紹介も混ぜてのブログになる予定って感じのブログです。

 

 とはいえ、世の中で「スマホアプリ作れたら面白いかもな」って思う人はいても、実際に始めてみようかって興味を持つ人はかなり少ないと思います。

 今やってるスマホゲーで、チーム掲示板にアプリ開発はじめてブログも始めた事を書いたら、見てくれたチームメンバーが
「プログラミングの事は分かりませんが、その他の記事も半々で書いてくれるといいと思う」
みたいに言ってくれたのもあって、今のここはこんな感じになっていますw
(チームメンバーもそうですが、多分今これを読んでくださってる方もそんな感じじゃないかな?)

 

 もっと書くと、
「ニーズの少ないテーマだからこそ、気楽な雑記も交えつつ、なるべくやわらかめの書き方でアプリ開発の勉強を進めてる様子を書いたら、『やってみようかな』って思う人が出て来て、テーマに対する全体的な需要が増えるかも知れない」
という野心も少し混ざってたりもしますw(いい加減な事を書く事をはばかられるジャンルでもあるので、世の中の解説サイトが堅めのが多くなるんでしょうね。そこにちょっと異端児として存在してみたい)

 

 

 えーと…。要するに何を言いたかったのかというと、

  • まず「ブログを始めた事」「書き続けてる事」が十分凄い事なので自信を持って!
  • より良いブログにする!のも次の目標として良いものですが、それが足枷になって「書き続ける事」の障害となるようなら先送りにしてしまおう!
  • 特化・雑記、それぞれに良さはあるけど、特化半分・雑記半分っていう選択もあるよ!

 みたいな事を、ブロガー初心者仲間にエールとして送ると、少しは励ましになるかな?と思ったのですw

 

 

てなとこで、今回はこのへんで!

 次回もまた、よろしくです^^