Little Strange Software

スマホアプリの開発を行う LittleStrangeSoftware のブログです。

リクエスト曲をピアノで弾いてもらいました!

 どうも!LSSです!!

 今回は購読中のブログを紹介する記事です!

 

 

「ちぼさんぽ」

はてなブログで、ちぼさんが書かれている「ちぼさんぽ」というブログがあります。

 

 結構前から読ませていただいていましたが、ある日、

なんとYoutubeチャンネルを開設されました!

 

 ピアノ演奏のチャンネルで、徐々に曲数も増えています^^

 

 

ちぼさんの凄いところ

 チャンネル開設当初から「リクエスト」を受け付けておられます!

 ピアノを、ちゃんと伴奏つきで演奏するのに、自身の好きな曲を練習して弾けるようになる、だけでも凄いですが、
「人からリクエストを受けて、そこから曲を練習して演奏・公開する」
ってところが凄すぎます!!

 

 なお、開設時の記事中にもありますが、

リクエストの際は ・曲名 ・アーティスト名 ・その曲の思い出 を教えてくださいね✎* なぜに思い出?と思うか方もいらっしゃるかと思いますが、私はむしろここを1番大事にしたいと思っています。 それは、前回もお話ししましたが音楽と記憶・経験はすごく連動しているのでその部分を共有できたら演奏にも反映できるかなと思っているんです❁*自己満の演奏と判断されればそれまでですが、私はみなさんと作っていきたいので、みなさんの気持ちを知った上で演奏させていただけたらと思っています。 「記録より 記憶に残る 演奏を」 というのが私の学生時代からのモットーです。

【祝】つつついに【YouTubeチャンネル開設】 - ちぼさんぽ🐾

 というモットーがあります。

 

 

LSSのリクエスト曲 その1「やつらの足音のバラード」

 LSSと同世代の人にはなじみ深いかと思いますが、「はじめ人間ギャートルズ」というアニメのエンディング曲です。

 

 アニメのOP・ED曲、子ども時代に聴いてた頃には、なんとなくアニメに合った歌だな…程度に思っていても、大人になってから歌詞の意味を考えると、子ども向けと思えないほど深い歌だったりします。(アンパンマンOPとか考えれば考えるほど凄いですよね)

 

 自分にとっては、この「やつらの足音のバラード」もそんな曲のひとつでした。

 

演奏していただいた時の記事とYouTube


【リクエスト】やつらの足音のバラード/かまやつひろし【エレピ】

 

  

LSSのリクエスト曲 その2「魔界塔士SaGa プロローグ」

 思い出の曲、第二弾としてリクエストさせていただいたのが「魔界塔士SaGa」からプロローグ(タイトル画面の曲)です!

 

 懐かしいゲームボーイで出た本格RPGで、SaGaシリーズとして2,3が出た後、スーファミの「ロマンシング サガ」に続き、「アンリミテッドサガ」「インペリアルサガ」と今も続くサガシリーズの初代です!

 

 このゲームも語りだすと止まらないぐらい思い入れのあるゲームです^^
リクエスト時の記事

 

 

演奏していただいた時の記事とYouTube


【ピアノ】【リクエスト】プロローグ/魔界塔士SaGaより【弾いてみた】

 

 

2曲いずれも

 思い入れを汲んでいただき、優しいタッチで演奏していただいています^^

 

 リクエスト曲を演奏していただいた時、どっぷりと懐かしい思い出にひたりつつ、他の方にも紹介したい!と思っていましたが、今回ちぼさんに許可をいただいたので、紹介記事を投稿させていただいました!

 

 

 リクエストに応えていただき、素敵な演奏をありがとうございます^^