Little Strange Software

スマホアプリの開発を行う LittleStrangeSoftware のブログです。

【妄想DIY】スマホスタンド

 どうも!LSSです!!

 

7月最初の記事は「駄文中の駄文」カテゴリでお送りしますw

 

LSSは趣味でプログラムを書いたりはしますが、不器用なのでリアルな工作とかにはなかなか手を出せずにいます。

が、工作はしないまでも、「こうしたらこういう仕組みができるんじゃないか?」みたいな事を妄想するのは好きなので(に限らず妄想全般が好きなのかもですがw)、そんな脳内妄想で考えた事を記事にしてみます!

 

 

スマホスタンド

スマホを机の上に手放しで置き、いい感じの角度を保ってくれるあれです。

100均とかでも気軽にいい感じのものが購入できますが、自分でもいい感じのものを作れないだろうか?って妄想で作り方を考えてみました。

 

求める条件としては、

  • 材料が安く、なるべく簡単に作れる事
  • スマホの重みでこけたり傾いたりしない事(当たり前ですね)
  • 使わない時はコンパクトに片付けられ、容易に持ち運ぶ事ができる事

 

こんな感じで考えてみました。

 

 

材料

板(サイズ・形状は、かまぼこ板のようなものを想定。)

竹ひご(のような棒状のもの。ある程度の強度が必要。) 

 

以上。

工作道具として、切断するための鋸(対象が小さいので小型の物がいいかな)、穴を開けるためのドリルか錐(きり)、ボンド少々。 

 

 

作り方

まず、板をカットします。

f:id:little_strange:20210701230707p:plain

↑のように、長い方と短い方に分かれるように切断。

 

次に、長い方の板の表面に2つ、穴を開けます。

f:id:little_strange:20210701230918p:plain

↑こんなイメージ。

 

今度は短い方の「切断面」に、さっきの長い方に開けた穴と同じ間隔で穴を開けます。

f:id:little_strange:20210701231102p:plain

そしてその、「短い方の板の切断面に開けた穴」に、竹ひごを2本切り出したものを打ち込み、ボンドで固定します。

f:id:little_strange:20210701231419p:plain

この「竹ひご」を、さっきの「長い方の板」の穴に通すとスマホスタンドになります!!

f:id:little_strange:20210701231758p:plain

 

あとは「長い方の板の切断面」にも、「短い方の切断面」に穴を開けたのと同様に穴を開けておき、

f:id:little_strange:20210701232013p:plain

使わない時は、「竹ひご」を差し込んで合体させる事で、カット前のかまぼこ板状になり、容易に持ち運べるようになります!!

 

 

と、実際のところは…

適切な角度のスタンドにするためには、最初の板のカット位置から計算する必要がありそう、とか、うまく竹ひごがハマる穴をドリルや錐で開けられるのか?といった問題点は出てきそうですね。

 

とはいえ…都合よく妄想するだけならタダ!www 

 

ほんとにこれがうまく作れたらかっこいいだろうな、「しゃこーん!」「ぐさっ!」って感じで(語彙力…)。

適当に「かまぼこ板」とか書きましたが、スマホと同サイズならなおさら収まり良さそう。

 

…と、思うだけで工作はしませんw

 

 

 

ってなとこで、今回はこのへんで!

次回もまた、よろしくお願いします^^