Little Strange Software

スマホアプリの開発を行う LittleStrangeSoftware のブログです。

週の終わり 月の始まり

 どうも!LSSです!!

 

つい先日まで、祝日が結構ありましたが、これから始まる10月は一切祝日の無い月。
…と思うと、今週はなんだか長く感じましたねw

 

そんな週でしたが、無事、金曜日の仕事が完了しました^^

 

 

週の終わり 月の始まり

一週間の平日が終わった、と同時に、今日は「10月の最初の日」でもあります。

年度でいうと、下期の始まりでもあり、つきあいのある他社での人事異動に面食らったりもしながら仕事を終えましたw

 

が、今年に限っては、本日は単に月の変わりめという以上の意味がありましたね。

 

そう、「緊急事態宣言解除」です!

 

もちろん、まだアレが収束したわけでもないし、まだまだ油断はできないのですが、飲食店に課された制約が緩くなったのが嬉しかったりします^^

 

 

兵庫県の場合

緊急事態宣言中は、飲食店は「20時まで(LO19:30が多かった)」となっていました。

自分の場合、加えて「時差出勤」で、通常9-18時が勤務時間のところ、10-19時とずらしたカタチで仕事しているので、朝ゆっくりできるのがありがたいながら、19時に終わって電車で近くの駅まで移動した頃には20時近い時間になります。

 

となると、「あー腹へった!ちょっと何か食べて帰ろうかな?」というのが出来なくなるんですね^^;

 

緊急事態宣言解除となってからどうなったかというと…兵庫県の場合、県独自基準で「酒類提供OK、その他20時までだった制限が21時までに変更」となりました。

完全に元に戻るのはまだまだ先だろうとは思いますが、個人的に「ギリギリ行けなかったのがギリギリ行けるようになった!」のは大きい!!w(ほんと個人的な話ですが)

 

 

緊急事態宣言解除初日の飲食店の対応

休業中だった、職場近くの焼き鳥屋さんをまず覗いてみると…閉まっていました。

表の貼り紙を見ると、「~9月31日まで休業します」「10/4から再開します」と書かれていました。(9月31日ってw)

 

そして電車に揺られて三宮へ。

 

酒類提供可になったので、「軽く一杯」というのも良さそうですが…なぜかここでまた起こるパフェ欲求!w

little-strange.hatenablog.com

 

 

三宮には、数軒のサンマルクカフェがあり、中でも利用しやすい位置に2軒すぐ近くに存在する店舗があります。

まずそのうちのひとつに立ち寄り、入口でアルコール消毒して店内に入ると…なぜかメニューにパフェがない!^^;

しばし眺めまわした後、そのまま立ち去りましたw(レジ待ち客もいなかったので、店員さんから「なんだあの客」って思われそう)

 

で、そのすぐそばにあるもう一軒に。

すると、そちらはすでに店員さんが片付け始めていて、こちらに気づくと「8時閉店になります」との事。(その時、時計は19:57)

 

 

 

まぁあれです。宣言解除されたからといって早速浮かれて気を抜くのもなんですし、そのまま帰るのも手でしたが…

 

 

なんかここで負けず嫌いになったのか、特に安くもない普通の喫茶店に入って、パフェを堪能して帰りましたw

 

 

 

ってなとこで、今回はこのへんで!

次回もまた、よろしくお願いします^^