Little Strange Software

スマホアプリの開発を行う LittleStrangeSoftware のブログです。

てんびんばかり

 どうも!LSSです!!

 

幼い頃に耳に入ったなんだか意味深な歌が、ずーっと、あるいは大人になってから、ずっと意識に残る事ってありません?

例えば、アンパンマン主題歌。
「愛と勇気だけが友達さ」に対して「しょくぱんまんやかれーぱんまんの立場は?」とツッコミを入れつつも、「何のために生まれて、何をして生きるのか」と重い問いかけに始まっていたりとか。

 

自分の場合…父親が河島英五氏のファンで、ドライブの時にはカーステレオ(当時はカセットテープでした)で延々と流していたりしましたが、そのテープに入っていた曲で特に意識に引っかかるものがあります。

 

 

てんびんばかり


www.youtube.com

 

様々な疑問を、あまり脈絡なく(?)次々と並べた歌詞を歌いあげています。

何かを訴えているような、訴えていないような、もやもやした感じが残ります。

 

 

子どもの頃には特に印象的だったのが

歌の最後。最後の最後の部分。

同じ歌詞を繰り返した後、感極まったか、泣き叫ぶようなシャウトになります。

 

それが子ども心におかしかった、というのも印象に残った理由として大きいですね^^;

それでいて、答えのでない問いかけが引っ掛かっていたのもまた事実。

 

 

大人になってからCD購入しました、が…

2,3枚、「てんびんばかり」が収録されたアルバムを購入したのですが、いずれも最後シャウトしないんですね。

 

歌自体好きですが…やはり何か物足りない。

 

多分テープも残っていないから、どのアルバムに収録されているかもわからず…。

…と、ふと今日ついさっき、YouTubeで検索していくつか出てきた中から聞いてみると…あっさり見つかりました!!w(↑に貼り付けたもの)

 

 

 

ってなとこで、今回はこのへんで!

次回もまた、よろしくお願いします^^