Little Strange Software

スマホアプリの開発を行う LittleStrangeSoftware のブログです。

BENTO QUEST

f:id:little_strange:20220117232947p:plain

 どうも!LSSです!!

「日記」カテゴリですが、これは1/16の日曜日の事。
購読中のブログのとある記事に触発され、探索の旅路に出たのでした。

hukunekox.hatenadiary.jp

↑全国の都道府県の名勝・名産を はにわのハニーズが紹介するシリーズ、山形編。
の最後に登場する「牛肉どまん中」という駅弁に心惹かれ、
「全国の駅弁を取り寄せてる店があったはず…もしかしたら見つけられるかも?」
という野心にかられた勇者(?)の物語です。

 

 

まず向かったのは「駅弁市場」

f:id:little_strange:20220117221539j:plain

www.awajiya.co.jp

三宮駅の高架下、バス停のまんまえにある「駅弁市場」。
まだオープンから半年ほどの新しいお店です。

御覧の通り、こぢんまりしたお店ですが「全国の駅弁」を取り扱うとの事でまず行ってみました。

駅弁のみならず駅弁グッズ(え?)をも取り扱うこのお店。

…残念ながら、「牛肉どまん中」は並んでいませんでした。(昼過ぎて行ったせいか、他のほとんどの弁当も「完売」に^^;)

が!

「牛肉どまん中Tシャツ」というグッズはありましたw
牛肉どまん中の写真が堂々とプリントされたTシャツ、お値段3千円ちょい。

う~ん…。

これはネタとして買うべきか?
なかなか絶妙に迷わせる価格設定w

…とりあえず、先送りにするとして買わずに次へ向かいました。

 

次に向かったのは百貨店の地下食料品売り場

「駅弁市場」からすぐ先、かなり長い年月「そごう」だったところです。

その地下にある食料品売り場、あまり弁当的な期待はしていなかったものの、かなり色々なお店が入っているので「もしかしたら?」程度で探索開始。

したらですね。週替わりで全国のお弁当を販売するイベントショップがありました!
ありましたが…見ると今週は「宮城の牛タン弁当」でした^^;

っと、宮城と言えば元々このクエストの出発点、Pちゃさんが宮城の方でした。
奇妙なところで話が繋がりますねw

 

神戸の玄関口「新神戸駅

他、土産物を扱うお店も覗いてみましたが、その他に駅弁を取り扱うお店の心当たりもないので三宮を離れました。

そして向かうは神戸の玄関口、新幹線の駅である新神戸駅」!

f:id:little_strange:20220117225021j:plain

果たして…観光都市神戸にきて、他地域のお土産を買う人がいるのだろうか?まして神戸牛というブランドがある中で関東のブランド牛…と、そもそもな疑問を持ち始めつつw、いやいや意外と「なぜこれがここに!?」というものがあるのが土産物屋さんの奥深いところ…と、やってきました。

結果は…惨敗です^^;;;

 

神戸土産を買うジモティ

今回は残念ながら「牛肉どまん中」に出会う事はできませんでした。

他に全国駅弁を取り扱うお店を見つけるか、イベントショップで偶然に出会うか…ですね。
東京では売られているそうなので、山形か東京に行く機会があれば思い出す事にして、いったん諦めざるを得ないようです。

とはいえ。

散々探し回ったので、手ぶらで帰るのもなんだな、と思い、新神戸駅で↓このようなものを購入しちゃいましたw

f:id:little_strange:20220117230208j:plain

「う〇い棒」ライクな、神戸牛の名を冠したスナック菓子。
30本ぐらい入っているので、お土産としては職場など大勢に分配するのに向いてそうですね^^

そして、猫の形の缶に入ったプチフィナンシェ(1000円)。
こちらは中身は少量で、中身目当てというより後の缶を小物入れにするのに良さそうです^^

この2つを購入し、家路についたのでした。

【CSS】ちょっと扱いやすくした?罫線背景【はてなブログ向け】 - Little Strange Software

ってなとこで、今回はこのへんで!
次回もまた、よろしくお願いします^^