Little Strange Software

スマホアプリの開発を行う LittleStrangeSoftware のブログです。

最愛のMicroSDカードリーダー。しかし…

 どうも!LSSです!!

 

だいぶ(何年も)前から、めちゃくちゃ気に入っているMicroSDカードリーダーがあります。

機構美、といいますか、その作りが実に理にかなっていて、「これ以上小さくしようがないんじゃないか?」というぐらいの極小サイズにまとまっています。(これ以上小さかったらむしろ扱いにくそうw)

 

 

型番:BSCRMSDCBK

 

自分はPCパーツ専門店で購入しましたが、Amazonにも安くありましたね^^

↑の商品画像のうち、左上のはカバーで、右下のが本体。

その本体の銀色の部分がUSB端子に差すところ…というと極小さが分かっていただけるのではないでしょうか。

 

 

MicroSDカードはどこに差すの?

「極小なのはいいけれど、どこにカード差すの?」というのがこのカードリーダーの凄いところで…。

USBの端子口、

なんと、ここに差し込むんですね。

取り出す時は、反対側の黄色い三角部分を押し込むとニョキッと出てきます。

 

この構造がめっちゃ気に入っています^^

そしてMicroSDカードを差し込んだアダプタ自体をPCのUSBポートに差し込むと、出っ張りはほんの数ミリの頭部分のみ。

邪魔にならず、取り外しも可能なギリギリのサイズを攻めています。(PCのUSBポート自体がくぼんだところにあるようなPCだと苦しいかも)

 

そして、それだけ使い勝手が良いながらも安いですしね^^

 

 

しかし…

実に有能な製品ではありますが…ひとつだけ、残念な事があります。

 

なにぶん古い製品であるがゆえ、なんですが、USBの規格が「2.0」なんですね。

近年、USB3.0や3.1、3.2なんてのも出てきているなかで、「より高速な読み書き」を求める場面では厳しくなってきます。

(といっても、普通にファイルを移すだけならまだそれほど苦でもないですが)

 

MicroSDカードを差し込んだ状態でUSBメモリとして使用でき、USBメモリとしても極小サイズなところが素晴らしいので…
「同サイズでUSB3.0以上に対応した後継」があってもいいんじゃないか?とBUFFALOさんのサイトも見てきましたが、今のところないようです^^;
(可能なのかどうかは分かりません^^;)

 

他社製品でも、同じようなサイズのものはありますが、見た限りではそれもUSB2.0で、もし可能であれば「形状そのままのUSB3.0対応」のものが出て来てほしいですね^^

 

 

速度を追い求めるなら、USBSSDという選択も

 

他の事はとにかくとして、速度を重視するなら、こうしたUSBSSDが候補にあがってきます。

USBの規格とは別に、MicroSDであるが故の上限もあるでしょうから、段違いのスピードが得られそうです。

 

ただ、こちらはサイズをあれほどには小さくできないでしょうし、価格と容量比も高くついてしまいます。

それでも「高速なUSBメモリを!」という場合には選択肢に入ってきそうですね^^

 

 

 

ってなとこで、今回はこのへんで!

次回もまた、よろしくお願いします^^