Little Strange Software

スマホアプリの開発を行う LittleStrangeSoftware のブログです。

「青空文庫」を見ていて思い出した話~

 どうも!LSSです!!

 

 

 青空文庫、という素晴らしいWeb上のサービスがあります。

 

著作権は原則として著作者の没後50年で効力が切れます」が、その著作権切れの数々の名作を、有志がわざわざテキストデータにおこしたものが読めます。

 

で、それを見ていて、ふと思い出したどうでもいい話。

 

芥川 竜之介「白」

 芥川竜之介の作品というと「羅生門」「地獄変」「トロッコ」「鼻」などが有名ですが、LSSが中学生の頃にたまたま読んだ、芥川竜之介短編集の中に「白」という作品が収録されていました。

 

 今、読み直してもなかなか胸があつくなる作品で、未読の方にはぜひオススメしたい短編です^^

 

で、中学生の頃にその短編集を読んだ直後に、学校の国語の小テストで
芥川竜之介の著作のタイトルを一つ挙げよ」というのがあったんですね。

 

 短編集を読んだばかりの俺勝ち組!!

と思いつつ、ここは慎重に…例えば漢字間違いなどで不正解とされないよう、ごくごく簡単なタイトルのものを…と考えた結果、「白」と書きました。

 

で、テストの結果が返ってきて…なんと×になっています^^;;;;

 

 早速、先生に抗議しましたが、先生が「白」をご存知でなく「ではその本を持ってきて見せろ」と言われましたが、めんどくさかったのでほっときましたw

 

 

…というような事を30年たってもまだ覚えていたりしますwww

 

 

 ところで、青空文庫のサイトに「縦書きビューワ」がついてるんですね。
 これは便利!

 

 だいぶ前にブログに書いた夢野久作「悪魔祈祷書」も

http://aozora.binb.jp/reader/main.html?cid=2382
でしっかり読めます^^