Little Strange Software

スマホアプリの開発を行う LittleStrangeSoftware のブログです。

このブログのカテゴリ推し、してみます

 どうも!LSSです!!

 

このブログもだいぶ長く続き、もうすぐ900記事になろうかとしています。

CSSJavaScriptに力を入れている感じになっていますが、「カテゴリ」に入れたり入れなかったり。

「カテゴリ」ってアレです。はてなブログの機能で、サイドバー(PCで見た時は画面右、スマホで見た時は記事の下)にある、ブログ記事のジャンルを分けたものですね。

 

新たに読者になっていただいた方も増えてきたところで、ここらで少し「推しカテゴリ」をご紹介してみます。

 

 

学びはじめたい方向け「超入門のさわりだけ」

Webで扱える技術、の基本的な柱としてまず「HTML」があり、その飾りつけを担う「CSS」や、プログラムで様々な動き・反応を付け足せる「JavaScript」があります。

これから覚え始めたい、という方向けに、ごくごく最初のとっかかりになりそうな記事を書いたものが、この「超入門のさわりだけ」カテゴリ。

古いものほど↓にあり、最初は

little-strange.hatenablog.com

があったり、

little-strange.hatenablog.com

があったりと、ごくごく初歩的な部分について書いていたり、

little-strange.hatenablog.com

CSSを組み合わせる事で見栄えのいいものを作る手順を、段階を踏んで解説していたりします。

 

これらをざっと目を通すと、自分なりのCSSに挑戦してみたくなるかも!?

 

 

ブログで使えるコードが欲しい、でも人と同じじゃなんか嫌

という方向けに、画面上でぽちぽち設定を変えるだけで自分だけのパターンを作れる

「コード生成ツール」があります!

…背景画像代わりに使えるタイプのものが多い感じですね。

 

 

もっと気軽に楽しめるもの、といえばゲーム?

学びたいとか、ブログに使いたいとかじゃなく、サクっと楽しめるものとして、ブラウザゲームそのままプレイ」カテゴリがあります^^

 

JavaScriptで作った、ちょっとしたゲームを並べています。

「ちょっとした」なので、面白いかどうかは…人によるかもですwww

 

 

CSSのコードではなく、画像そのものを作ってダウンロード

先にご紹介した「コード生成ツール」は、画像ファイルを使わずにコードで代用できるものがほとんどでしたが、「やはりコードは扱いが難しい!画像ファイルのほうがいいや」という方にオススメしたいのが、「画像作成ツール」カテゴリ。

 

中でも、

little-strange.hatenablog.com

は、ランダムで面白い画像が作れつつ、調整もできて面白い、と自画自賛する出来栄えですw

 

 

あとがき

「カテゴリ」、あまり増えすぎるとどれを見ていいのか分からなくなったりするかな?と「カテゴリ」を設けはじめた頃から思っていましたが…結局やっぱり増えちゃうんですよね^^;

 

という思いから、今回は「特に推したいカテゴリ」をいくつか挙げてみました^^

 

 

 

ってなとこで、今回はこのへんで!

次回もまた、よろしくお願いします^^