Little Strange Software

スマホアプリの開発を行う LittleStrangeSoftware のブログです。

約8時間、神戸と大阪を徘徊した日(歩数計15452歩)。あんよ痛い痛い!

 どうも!LSSです!!

 

 実は昨日と今日、年休をいただいておりました。

 

 昨日はブログテーマやCSSをいじり倒してましたが、今日は脱ひきこもり!

 全国規模で展開されているらしく、いくつかのブログで紹介されていたドーナツ屋さんの神戸の店に行く第一部と、近日知人を連れ歩く予定の大阪日本橋を下見にいく第二部、という構成でお送りします。

 そうです。チラ裏です!!!w

 

 

第一部 ジャックインザドーナッツ

 

 ポンデリング、といえばミスタードーナッツですが、そのポンデリングによく似たドーナッツを出すお店、という認識のお店。(どんな紹介だ!w)

 

 いくつかの購読中のブログで紹介されていたので、

http://www.jack-donuts.jp/shop.html#Shop028

の、神戸南店↑を前から地図で見てはいたのですが、まだ実際に行ってなかったので、今日あたり行ってみるかー、と昼過ぎに家を出ました。

 

ハーバーランドの外れの方だよね、と思っていたら…

 

 いやね?ざっくりと地図を見た感じ、ハーバーランドよりも西、だけどそう離れてないのかな、って印象を持っていました。

で、バスで三宮神社(ほぼ元町)まで出向き、そこから元町商店街を徒歩で抜けて、ハーバーランドに入ったところで、GoogleMapを立ち上げて経路を確認したところ…

 

「徒歩29分」!?

 

 わが目を疑いましたw

 なお、ジャックインザドーナッツ神戸南店がある場所は市営地下鉄の駅すぐそばですが、地下鉄でその隣の駅がハーバーランド駅」ですwww

 

といっても、どうせその時点で元町から歩いてるのでついでだ、と歩きましたけどね^^

 

ふと空を見ると不思議なカタチの雲

 

f:id:little_strange:20200219222958j:plain

f:id:little_strange:20200219223014j:plain


 東川崎町あたりで、ふと見上げると、こんな奇妙なカタチの雲が浮かんでました。

 まっすぐ線状になっているのは飛行機雲のようですが、アバラのような広がり方をしてるのも奇妙な気がします。

 

 ところで、東川崎町といえば、

 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%AA%E6%BA%9D%E6%AD%A3%E5%8F%B2

犬神家の一族」「八つ墓村でお馴染み、横溝正史先生がこのあたりで生まれ育ったとか。

 

で、横溝正史先生がその頃の事を思い出して書いたエッセイが掲載された古い推理小説雑誌を古本屋で手に入れたのが、 以前、記事に書いた泡坂妻夫作品との出会いだったなぁ…とか、そういえばその泡坂妻夫作品「亜愛一郎シリーズ」の主人公は「雲の風景写真を撮るカメラマン」だった…あれ?なんか話が繋がった!!

 

…みたいな事を考えながら、また歩きだしたのでしたw

 

 

イオンモールに到着!

 

f:id:little_strange:20200219225614j:plain

f:id:little_strange:20200219225559j:plain

 

 思いのほか結構歩きましたが、ようやく到着!

 イオンモール神戸南です。

 

 モール内はたくさんの店舗が入っていながらも、こじゃれた作りでしたね。

 地元の人しか来ないんじゃないか?とか、それでやっていけるのか?とかいらん心配をしてしまいましたがw

 

 とりあえずジャックインザドーナッツに向かいます!

 

 

初ジャックインザドーナッツ!

 

f:id:little_strange:20200219230213j:plain

じゃん! 

 LSSの今回のオーダーはこんな感じです。

 

 ホイップクリーム好きとしては、上部のシュードーナツは最優先選択肢です!

 あとは、右下のポンデリングっぽいやつ」も動機的に選択せざるを得ないw

 左下のやつは「チョコたっぷり」という煽り文句にのせられました。

 

 左下→右下→上 の順にいただきました!

 

 まず左下のやつ、間違いなくチョコたっぷり!!見た目通りチョコでコーティングされているのみならず、中にもチョコクリームが入っています。

 

 右下、超もちもち!もちもちしか印象に残らないほど超もちもち!でした。

 

 そして上のやつ!一見、見栄えのいいシュークリーム?と思ったのですが、実際には
ホイップクリームで穴が隠されたドーナツ」
でした!

 

 どれもおいしかったです^^

 

 …帰りは歩かずに、すぐそばの市営地下鉄に乗って三宮まで引き返しましたw

 

 

 

第二部 大阪・日本橋へ!

 

 地下鉄で三宮まで引き返し、そのまま家に帰らずに阪神電車に乗りました。

 

 阪神電車近鉄が数年前に相互乗り入れを始めてから、「屈指の電気街」である大阪日本橋へもかなり行きやすくなりましたね^^

とはいえ、東京・秋葉原同様、昔に比べると別の文化の侵食を受けて、街の雰囲気はだいぶ変わっていますがwww

 

 ちなみに、阪神三宮駅のホームについたあたりで、スマートウォッチの歩数計が8000歩をお知らせしてくれました。

 

 

45分ほどで「なんば駅」へ

 

 いい時代になったものですw

 昔から日本橋は好きでちょくちょく行ってましたが「まず梅田まで行ってーそこから難解な地下鉄を使って日本橋or恵美須町へ…」って感じで乗り換えを考慮していたのが、快速急行1本で、それも45分程度でなんばに着いてしまいます。

 

 なんば→日本橋も地下鉄一駅分ぐらいの距離がありますが、日本橋電器店の勢いがなんばまで届いているので、日本橋をぶらつくのと同じ感覚で歩いていけます。

 

 

 

日本橋を歩いていると時間がいくらあっても足りない件

 

 昔ほどの活気はない、とはいえ、それでもPC・スマホタブレット・中古PC・PCパーツなどを扱う店の数は他地域の比ではなく、歩きながらふらっと店に立ち寄り、ぐるぐると眺めているとワクワクが止まらず、時間がいくらあっても足りません!

 

 まして、昼過ぎに家を出てハーバーランドより西のほうまで歩いてからの大阪入りなので、日本橋で2,3店のぞいて出てきた頃には陽が落ち始めていました^^;;;

 

 

はんだごてとかは使わないLSSでも憧れるお店・千石通商

 

f:id:little_strange:20200219233001j:plain

↑入店前に、店の前から撮影したものです。

 左手にあるのが千石通商、正面の先に赤く光ってるのが通天閣です。

 

 

 電子工作部品を多く扱っているお店ですが、電子工作をやらないLSSでも昔からこの店の中を見てるとひどくワクワクします! 

 普通にUSBケーブルとかも売ってますし、工作しなくても遊べそうなキットなんかもたくさんあり、見てるだけで楽しいです^^

 

 今日もこの写真を撮った後、店内をひたすら見てまわっていました。

 

 

 

と、そんな感じで大阪日本橋を堪能した後、またなんばに向かう道、例の「別文化」メイド喫茶とかが立ち並ぶエリアを素通りして帰りましたw
(路上でミニスカートで客引きしてる女の子がいたけど、すげー寒そう!とか思いながらw)

 

てなとこで、今回はこのへんで!

 次回もまた、よろしくお願いします^^