Little Strange Software

スマホアプリの開発を行う LittleStrangeSoftware のブログです。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【CSS】鎖の区切り線【小ネタ】+α

どうも!LSSです!! またしても、区切り線CSSネタです。 鎖の区切り線 コード コードが2種ありますが、 【+α】区切り線ではなく背景にしてみると…? 終わりに 鎖の区切り線 .chain{ height:20px; background: radial-gradient(10px 10px at 50% 0%,#66666…

【CSS】赤と青の波線【小ネタの続き】

どうも!LSSです!! 昨日の記事、 little-strange.hatenablog.com で、ページ内の区切りとして使用できるような区切り線をデザインしました。 .yokosen{ height:30px; background: linear-gradient(30deg,#eeaaaa00 38%,#eeaaaaff 42%,#eeaaaa00 46%,#eeaaa…

【CSS】赤と青の区切り線【小ネタ】

どうも!LSSです!! CSS小ネタとして、区切り線を作ってみました。 赤と青の区切り線 コード 区切り線代わりに使用できますね 赤と青の線ですが、本当は… 赤と青の区切り線 .yokosen{ height:30px; background: linear-gradient(30deg,#eeaaaa00 38%,#eeaaa…

【お題】試験の思い出【自分語り】

今週のお題「試験の思い出」 どうも!LSSです!! 今回は、はてなブログお題記事です。 「試験の思い出」ですか…。 今年4回目の年男となるLSS。学生時代の試験の思い出を思い出そうにも、遠すぎる過去で、特に記憶に残るようなエピソードもないんですねw …

ふと思い出した、昔の友人とのゲーム対戦の思い出

どうも!LSSです!! 昨日のゲーム、 little-strange.hatenablog.com ゲームになるかどうか不安なまま作り、自分で何度かプレイして「まぁまぁ遊べる…かな?」と思いながら公開。 問題作成も解くのもシンプルなので、実はとんでもなく簡単になってしまう攻略…

【パズルゲーム】ナンバー☆ピッカー

どうも!LSSです!! ちょっとまた謎な?ゲームを即興で作ってみました。 ナンバー☆ピッカー 遊び方 こういう、乱数で問題生成できるパズル 改善の余地 ナンバー☆ピッカー #gamen div{ display:inline-block; font-size:25px; user-select: none; } #rbtn{ d…

【日記】ICOCA定期券2枚持ち、ついにやってしまった…

どうも!LSSです!! やたら2が多い日、2022年2月22日、皆様いかがお過ごしでしょうか? LSSはですね…このただでさえ2が多い日に、ICOCA定期券2枚持ちがいつかやるだろうと警戒していた事をついにやっちゃいました^^; まず、現状確認から ICOCA定期券2枚…

2だらけの日イブ

どうも!LSSです!! 2月も終盤ですね。 イベントとしては、節分も終わり、バレンタインも終わり…次は ひなまつり?っと、その前に明日は2/22。 しかも今年は「2022年2月22日」とやたら「2」だらけの2/22です。 全てが「2」になる「2222年2月22日」まであと…

まだ知らないCSSプロパティと出会える方法

どうも!LSSです!! CSSで色々やってみたい、と思った際に、 HTML5 & CSS3ポケットリファレンス [改訂新版] (POCKET REFERENCE) 作者:森 史憲,藤本 壱 技術評論社 Amazon ↑こういう本を眺めています。 基本から教えてくれる入門書、というわけではなく、CSS…

900記事め!なんですが

どうも!LSSです!! この記事で900記事めになります^^ 投稿日数でいうと890日め。 1000の大台が見えてきましたね。 といって 「駄文中の駄文」カテゴリ 読みふけってしまいました といって 特にネタを用意しているわけでもなかったりw 昨日、 little-stran…

このブログのカテゴリ推し、してみます

どうも!LSSです!! このブログもだいぶ長く続き、もうすぐ900記事になろうかとしています。 CSSやJavaScriptに力を入れている感じになっていますが、「カテゴリ」に入れたり入れなかったり。 「カテゴリ」ってアレです。はてなブログの機能で、サイドバー…

劇場版BEM~BECOME HUMAN~

どうも!LSSです!! 昨日は久々に、1時間以上の尺のある劇場版アニメを観ました^^ amzn.to 劇場版BEM~BECOME HUMAN~ 初代リスペクト! マンストール という話を あと余談 劇場版BEM~BECOME HUMAN~ たまたま、AmazonPrimeVideoを覗いてると見かけました。Am…

ギリギリ毎日更新の危機w

どうも!LSSです!! いやぁ、やられましたw 日々、結構ギリギリにブログ記事を書いて、日付が変わる前になんとか投稿しているこのブログですが、ついさっき思いがけないピンチが発生しました^^; 記事をデスクトップPCから書いているのですが「なんとか今日…

【CSS】リンクボタン

どうも!LSSです!! 先日、 little-strange.hatenablog.com にて、フォームパーツであるボタンをリンク代わりに使用するサンプルを公開しました。 「ページ移動の処理をJavaScriptで行う」というものでしたが、本来ならページの移動は「aタグによるリンク」…

【ツール】板チョコ背景CSSコード生成ツール

バレンタイン記事に使うのに良さそう…なものを、バレンタイン当日に公開するという、完全に時期を逸した感じになってしまいましたw

【CSS小ネタ3種】いろいろ跳ねます。

どうも!LSSです!! little-strange.hatenablog.com の派生で、いくつか考えてみました。 ブログでの使い勝手…にとらわれず、CSSアニメーションの動きを見て楽しむ感じ? 跳ねる画像 跳ねるボール二次元版 ブロック崩し風(ブロックはないけどw) あとがき…

【JavaScript】リンクボタン

どうも!LSSです!! 【CSS】跳ねるボール【多重アニメーションの実験】 - Little Strange Software に、さじさんからいただいたコメント、 さじ(id:conasaji) 円を足しつつ、タイミングずらしたら不思議な何かができそうです。(何かはわからないw)昨日ち…

【CSS】跳ねるボール【多重アニメーションの実験】

どうも!LSSです!! なんとなく「2つのkeyframesアニメーションで、2つめの動きが1つめの動きの状態に影響されて変化するようなもの」を試してみたい と思いたち、作ってみると こういうものができました。 跳ねるボール コード 2つのアニメーション あ…

三連休!

どうも!LSSです!! 金・土・日の三連休がやってきますね^^ …はて、2/11って何の祝日でしたっけ??と調べてみると『建国記念の日』なんですね。 ja.wikipedia.org Wikiをみると、なかなかゴタゴタがあったらしい記載も。歴史の長さからハッキリしないとこ…

【CSS/草案】ウィーン、ガシャン。って感じの…

どうも!LSSです!! だいぶ前から「なんとなく雰囲気だけ」のCSSアニメーション案で、雰囲気だけでどんな見た目にするかとか思いつかずにいる案があったりします。 その雰囲気というのも「ウィーン、ガシャン、って感じの」というだけw「動」と「静」の組…

【お題】自分に贈りたいもの

今週のお題「自分に贈りたいもの」 どうも!LSSです!! お題記事、今週のお題は「自分に贈りたいもの」。 うーん、考えてみると…なかなかイミシンなお題かもですね。 裏を返すと、自分が求めているもの、という事になりますが、はたして…? 自分を甘やかし…

珍奇男

どうも!LSSです!! 何がきっかけだったかすら覚えていない…かなり以前に1枚だけエレファントカシマシのCDを購入した事がありました。 何か1曲だけを目当てにCDを買う、なんて事がよくありましたが、これについては全く思い出せないw もしかしたら、その…

ICOCAデビューその後

どうも!LSSです!! 以前、ICOCAデビューについて記事を書きました。 little-strange.hatenablog.com その後について書きます。 連絡定期券 複数枚持ちへの抵抗 結局 連絡定期券 神戸市バスと阪神電車を通勤に使用していますが、神戸市バスが磁気定期券廃止…

【ゲーム】15パズル【画像版】

「空きマスと縦か横に並ぶコマ」をクリックする事で、コマをスライドさせられます。 空きマスに見える元画像をヒントに、全てのコマを正しい位置に配置する事を目指すパズルゲームです。

【HTML・CSS】知らなかった…imgタグの下に謎の隙間

どうも!LSSです!! 15パズル画像版に手をつけはじめて、ほぼほぼ出来かけているのですが…謎の10pxぐらいのズレに気づき、marginやらpaddingやら設定しても治らず。 と、すっごく単純なコードで試しても再現する事に気づき、初めて「imgタグそのものにそう…

【CSS】background-positionを使った画像の16分割(4x4)やっとできた

どうも!LSSです!! もう何か月も前の記事ですが、 little-strange.hatenablog.com で頭を悩ませていた問題が解決しました! 画像の16分割 コード background-positionの%指定の特異性 16分割する意味 画像の16分割 画像を16分割した上で、borderで各枠に盛…

【ゲーム?】鬼はそと福はうち【節分】

どうも!LSSです!! 節分にちなんだパズルゲームを作ってみました。 …これをパズルと言っていいかどうか疑問もありますがw 鬼はそと福はうち 突貫で作りましたが 鬼はそと福はうち #gamen{position:relative;width:300px;height:300px;background-color:#e…

【妄想】もしも「鬼は外 福は内」をテーマにゲームを作るとしたら

今週のお題「鬼」 どうも!LSSです!! もうすぐ節分ですね。今年の節分は2/3、恵方は北北西だとか。 北北西と聞くと思い出すのは… www.youtube.com ↑ 3:35 …それはさておき、ふと「鬼は外 福は内」をテーマに簡単なゲームを作るとしたら、というのを考えて…