Little Strange Software

スマホアプリの開発を行う LittleStrangeSoftware のブログです。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月最終日

どうも!LSSです!! 今日でとうとう、今年の8月も終わりですね。 暑いのが苦手な自分としては、「今年の夏もなんとかほぼ乗り切ったか」という感じがしますw(まだしばらくは暑い日が続くでしょうけど) 明日から9月。 9月って何かあったっけ?と思い返…

【駄文】激安PCと筆圧感知とお絵描きアプリとJavaScriptと。

どうも!LSSです!! 最近、E10で遊んでいるうちにふと、思った事があります。 mouse E10 スタディパソコン 10.1型タブレットPC 2in1(落下耐性/防塵/防滴/Win10 Pro/Celeron N4000/4GB/64GB eMMC)MT-E10ZN 【全機種対応】タッチペン KINGONE スタイラスペン …

【お題】「私がハマったゲームたち」

どうも!LSSです!! 今回は特別お題。「ハマったゲーム」かぁ。 小学生の頃にファミコンが発売されて以来、幾多のゲームに触れてきました。 時にはかなり集中的にハマったものもありましたが…「ハマった」と認識しているものだけでも数多くて、思い出せる自…

今日も家から出ずw

どうも!LSSです!! 謎の貧乏性が発動している?のか、今日も「お金を使いたくない」からの一歩も家から出ない日でしたw 散財する時にはするので、こうしたブレーキがかかるのもそれはそれで必要なところかとも思うのですが、必ずしも「外出する」事と「お…

【CSS】波打つ枠

どうも!LSSです!! 【CSS】でっかい下向き矢印、もうひとつのバリエーション - Little Strange Software に、 421miyako(id:m421miyako) 端を波線にするとか、全体に小さな円を書いたら水玉になりますね。色々遊べそう。 とのコメントをいただきました。 …

【CSS】でっかい下向き矢印、もうひとつのバリエーション

どうも!LSSです!! little-strange.hatenablog.com のバリエーション、もうひとつ考えていたものを公開します。 だんだん太くなる線 コード 文字関連の指定 かなり近いものを先にアレンジしていただいてたり^^ だんだん太くなる線 ちょっとアレンジ コード

【短文日記】家から一歩も出なかった日

どうも!LSSです!! 今日は休みでした。 朝時点では、どこかに出かけようかとも思っていたのですが…なんだか「お金を使いたくない」って思っちゃったんですねw お金を使わないためには、外出しないのが一番! という事で、がっつり休養日としたのでした。 …

のんびりペースのUSBブート計画

どうも!LSSです!! 激安PCを買った目的のうち、最大のものに「USBメモリからのブートでAndroidを走らせたい」というのがありましたが、なかなか手をかける時間がなく進んでいません^^; PC自体にもクセがあるようですが、それプラス、「LSS自身がブータブル…

E10買ったら欲しくなる周辺機器

どうも!LSSです!! 【日記】結局、中古じゃない激安PCをポチっちゃいました - Little Strange Software で購入した、E10。 ちょこちょこといじってはいますが、なかなか時間がとれず、未だにAndroidを走らせる事はおろか、USBでの別OSブートにも成功してい…

最近、気になってるもの「ゼーベック効果」

どうも!LSSです!! 「ゼーベック効果」というものを聞いた事がありますか? 「ペルチェ」の逆の現象で…あ、ペルチェというのはCPUクーラーなんかに使われている、「電気を流すと一方では冷え、その熱が別の方に逃げる」効果なんですが、ゼーベック効果はそ…

【CSS】ブログで使える、でっかい下向き矢印!【小ネタ】

どうも!LSSです!! 以前に、 【CSS小ネタ】conic-gradientで矢印を描いてみた - Little Strange Software で文中に埋め込む矢印 を作りましたが、ふと思いついて「でっかい矢印」を考えてみました。 .arrowl{ display:inline-block; background-image: con…

【お題】冷やし〇〇 原点…?

今週のお題「冷やし◯◯」 どうも!LSSです!! はてなブログのお題、冷やし〇〇。冷やすといいもの!という事ですが…。 時節柄、まず「冷やし中華」は当然食卓に出てきますね。カラシをたっぷり入れて食べます。 かと思えば、近年になってコンビニ等で「冷や…

【CSS・backgroundプロパティ】CSSお絵描き超入門!

どうも!LSSです!! CSSはお絵描きツールではありませんが、backgroundプロパティやgradient関数を使う事でちょっとしたお絵描きを楽しむ事もできます。 backgroundプロパティもgradient関数も、自在に扱えるようになるまでには色々と飲み込まないといけな…

gradientお絵描きについて【ぼんやり構想中】

どうも!LSSです!! 最近の記事、 little-strange.hatenablog.com little-strange.hatenablog.com では、多数のgradientを組み合わせて線を引き、それで囲んで枠を作ってみました。 当初思っていた以上に、(繰り返しを考えなければ)結構自由に線が引ける…

【CSS】gradientで描く線画囲み枠3種!【雲/キャンディ/リボン】

どうも!LSSです!! radial-gradientとlinear-gradientを駆使して、囲み枠を作ってみました。 本来お絵描き用途ではないCSSを強引にお絵描き風に使ってみると、こんな感じになります。 もこもこの雲 キャンディ リボン あとがき もこもこの雲 .crd{ width:3…

【駄文】CSSネタ記事ができる前段階

どうも!LSSです!! 昨日の little-strange.hatenablog.com から、何故か「三平方の定理」について考え始めたりする今日この頃です。 ※三平方の定理…直角三角形の、直角を挟む2つの辺の長さをx,yとし、直角と接していない辺の長さをzとすると、他2つ…

【謎CSS】バクダンになりそこねた囲み枠

どうも!LSSです!! 以前、CSSとSVGを併用した、 little-strange.hatenablog.com というコード記事をあげていました。 バクダンってアレです。広告の特価品や、漫画でいうと叫んでる吹き出しに使われる、トゲトゲの囲み枠ですね。 SVGを使うと本当に表現の…

【短文日記】E10のセンサー

どうも!LSSです!! 本日も、E10をいじっていました。 mouse E10 スタディパソコン 10.1型タブレットPC 2in1(落下耐性/防塵/防滴/Win10 Pro/Celeron N4000/4GB/64GB eMMC)MT-E10ZN あまり容量がないので、あれこれ入れたくはないのですが、とりあえず昨日は…

激安PCが届いたので、慣らしにCSSコードを書いてみました。

どうも!LSSです!! 以前ポチった、マウスコンピューターのPCが届きました! mouse E10 スタディパソコン 10.1型タブレットPC 2in1(落下耐性/防塵/防滴/Win10 Pro/Celeron N4000/4GB/64GB eMMC)MT-E10ZN マウスコンピューター(Mouse Computer) Amazon ↑これ…

インスタグラム、最近知ったのですが【短文】

どうも!LSSです!! 最近になって知ったのですが、写真・動画のSNSであるインスタグラム。 って、LINEみたいに音声通話できるんですね! その昔、NintendoDSでフレンドと通信プレイしていると当然のように通話できてびっくりした以来の衝撃を覚えました。 …

【謎CSS】アニメーション区切線

どうも!LSSです!! ブログ・Webサイトで使いやすそうな CSSネタを考えてみようと思うと、枠や区切り線あたりに落ち着くのかな?という気がする今日この頃。 …そして、使えるんだかどうなんだか?な謎CSS「アニメーション区切り線」が出来ました^^; アニメ…

【駄文】マウスは届きました。マウスはまだ注文確認中。

どうも!LSSです!! 記事タイトル通りです。 と、これほど訳の分からない「記事タイトル通りです」もなかなか無いかも?w 先日、 【日記】結局、中古じゃない激安PCをポチっちゃいました - Little Strange Software もうひとつポチったもの「薄型マウス」 …

【謎CSSアニメーション】光の龍…?

どうも!LSSです!! CSSをいじっているうちに、また謎のアニメーションができました。 光の龍…? コード 仕組み どうしてこうなった 光の龍…? @keyframes stardragonx{ 0%{background-position-x:0%;} 100%{background-position-x:100%;} } @keyframes sta…

もうひとつポチったもの「薄型マウス」

どうも!LSSです!! 昨日の記事で、激安PCをポチった話を書きましたが、 little-strange.hatenablog.com 同時にもうひとつ、購入したものがあります。 薄型マウス 折り曲げると電源ON ちょっと珍しい?特徴が決め手 薄型マウス イーサプライ 薄型マウス Blu…

【日記】結局、中古じゃない激安PCをポチっちゃいました

どうも!LSSです!! 以前から「タッチパネル搭載で、スペック低くてもいいから、USBブート可能な(MicroSDブート可能ならなお良し)ノートPCかタブレットPCが1台欲しい」と思っていました。 がっつり使うなら「メモリは8GB以上、CPUはi5以上、SSD搭載(容…

【CSS】回転体を増やした疑似3D

どうも!LSSです!! 【CSS】疑似3D 前後関係 - Little Strange Software の回転体を増やしてみました。 疑似3D コード CSS変数を使って、個々の回転体の設定を簡略化 もっと凝った疑似3Dを見たい!という方は 疑似3D @keyframes d3dzx{ 0%{background-p…

またも無駄遣い欲が…

どうも!LSSです!! 最近、¥9000~¥17000ぐらいの中古ノートPCを買いたい欲が高まってきていますw だいぶ前に、Linuxを入れた起動ディスクをUSBメモリで作るのにハマった時期があったのですが、その時に「Android x86(PCで動作するAndroidOS、…

【短文日記】知人のPC

どうも!LSSです!! 今日は大阪に出向いてきました。 知人(前にいた会社を数年前に定年退職された方、在職中から色々と誘っていただいています)から連絡があり、PCの調子が悪いので見てほしいとの事。(という名目でお昼を奢ってもらったりw) 詳しく内…

【CSS】また流星群(今度は線形)

どうも!LSSです!! 先日、【CSS】流星群というCSSアニメーションネタを公開しました。 光の点が斜めに移動する、というものでしたが 残念なこと - 私の好きなバラとシェルティー の影響を受け、「尾を引いて線状になった流れ星」を自分なりに考えてみまし…

【投資初心者】大きく買って大きく負けるw

どうも!LSSです!! 7月末、仕事の報酬で大きい振込がありました(3か月に1度のペースでそうなる契約)。 で、証券口座に大きく振り込んだんですね。 そして今週に入って昨日、色々と買ったのですが…いくつかに分散して買ったものの、そのうち一番大きか…